在宅勤務移行に伴い導入したいサービス

在宅勤務移行に伴い導入したいサービス

2020年4月12日
ツール
Pocket

fondesk

https://www.fondesk.jp/

在宅勤務が始まる前から伸びていたサービスですが、在宅勤務になりますます有効なサービスではないでしょうか。家で電話対応はあまりしたくないですよね。

集中して仕事に取り組みたいあなたのために、fondeskが会社や事務所の電話受付を代行して、チャットやメールで電話の内容をお知らせします。

ちなみに、オペレータの人を募集しているようです。利用者が増えているだろうから需要も多そうですね。仕事が休業でできない人は、やってみてはいかがでしょうか?

https://www.fondesk.jp/recruitment/

CLOUD SIGN

https://www.cloudsign.jp/

ニュースでもよくでていますが、ハンコを押さないといけないから会社に行くという人がいます。CLOUD SIGNを使えば、そのような事はなくなります。

クラウドサインは「紙と印鑑」を「クラウド」に置き換え、契約作業をパソコンだけで完結させます。

相手の企業が対応してくれなかったりすると結局はんこを押さないといけないということもあるみたいです。こんな状況なので、柔軟に対応してほしいですね。

法律的にどうなの?というところはみなさん気になるところかと思います。こちらのページにまとまっています。

https://www.cloudsign.jp/guide/legal

eFax

https://www.efax.co.jp/

FAXなんて時代錯誤なものなくなってしまえばいいのにと思う一人です。ただ、自社だけもうFAXやりませんというのもできないのもわかります。

電話回線ではなく、インターネット回線を通じてFAXの送受信を行います。もちろん従来のファックス機を必要としません。

ネットワークプリントサービス

今どき家庭にプリンタがある人は少ないのではないでしょうか?そもそも紙を利用しなければいいのですが、どうしても紙に出したい時があります。そんな時は、ネットワークプリントサービスです。

LINEで写真や文書ファイルを送ってコンビニでプリント(By SHARP)

https://networkprint.ne.jp/line/ja/nps_line.html

今回の在宅勤務への切り替えにより、デジタルトランスフォーメーション(DX)が一気に進みそうですね。クラウド化は、万能ではなさそうですが。