例えば、会社で社員が突然やめてPCにログインできなくなった
ある日突然、親族が不幸に見舞われ、PC内の連絡先やメールをどうしても確認したいとか
突然来るから事前の準備もなく途方にくれることありますよね。
そんなことに遭遇しないためにも、心配な人はあらかじめパスワードリセットディスクを
作っておきましょう。
とはいえ、事前に用意しておくことができないのが人間です。
事前に作成していても、作成したものがどこにあるかわからないとか。
Windows10のユーザには、Microsoftアカウント、ローカルアカウントの2つがあります。
Microsoftアカウントであれば、パスワードリセットを行えば見れる可能性がありますが
リセットには、メールが必要で、そのリセットのメール自体が見れない可能性がありますよね。
その場合は、有料ツールiSeePasswordを使いましょう。
以下は、Mac用のリンクになります。Free Trial版だと、PCのユーザアカウントは見れますが
パスワードリセットはできません。有料版を購入しましょう。あと、USBメモリも必要です。ない場合は購入しましょう。
リセットの流れは
- 別のPC(win/mac)に、iSeePasswordをダウンロードする。
- iSeePasswordを起動する。
- 購入したregistrationコードを入力してアクティベート化する。
- USBメモリをPCに挿す。
- アプリで、Create Password Reset USB Flash Driveを選択して、Burn USBを押下して作成する。
- 作成したUSBメモリをパスワードリセットしたいPCに挿して起動する。
- 起動するとiSeePasswordのアプリが立ち上がり、PCのユーザ一覧が出るので、Administratorになっているユーザの行を選択して、Reset Passwordボタンを押下する。
- 上記により、ユーザのパスワードがBLANK(空)になるので、再起動して、パスワードを入力せずログインする
- 晴れてPCにログイン可能。
Free Trialは、リセットできなので注意してください。
困った時の4000円なので、まあ安いと考えるべきでしょうか。
ぜひ、困ったときはお試しください。(悪用はしないでください!!)