某お名前のドットcomでレンタルサーバ運用していましたが、月額がそこそこ高いことが気になり、それであれば、AWSのお勉強も兼ねて、AWSアカウントを作成して、Lightsailに移行しようと思いました。
Before 月額: 1,430円(年払いとかにすると安くなりますが、いつ落とすサービスかも不明なため)
After 月額: $3.5(417.25円(2022/03/19時点))
※新規アカウント作成であれば、最初の3ヶ月は無料です。
それでは、早速AWSのアカウントから作成したいと思います。
先述しておきますが、セキュリティ設定をきちんとしておかないと、インスタンスを勝手に建てられ、高額請求されることもあるので、必ずセキュリティ設定をしておいてください。
前提
- AWSのアカウントを作成したことはない。
- WordPressを利用する。
- 月額費用は抑えたい。
- 請求の為に、クレジットカードが必要。
- 本人認証の為に、SMSを受信できる携帯電話が必要。
AWSアカウントを作成する
まず、以下にアクセスします。Lightsailを無料で使用開始をクリックします。
https://aws.amazon.com/jp/lightsail/pricing/
サインアップ
サインアップ画面が表示されます。
メールアドレス、AWSアカウント名(適当)を入力して、Eメールアドレスを検証ボタンを押します。
確認コード
確認コード入力欄に切り替わります。
上記で登録したメールに確認コードが届いているので、そちらを入力します。
このような内容のメールが届きます。
パスワード設定
メールが検証されるとパスワードの作成画面に切り替わります。
パスワードを設定します。
パスワードは、簡単なものではなく難しいパスワードを設定しましょう。(高額請求の危険があるので)
連絡先情報の入力
名前、電話番号、住所を入力していきます。
英語で入力する必要があります。
住所が不安な方は、http://judress.tsukuenoue.com/等を使って英語表記にしてください。
カード情報の入力
クレジットカードの情報を入力します。
本人確認
本人確認の為、SMS認証します。電話番号を入力して、送信します。
国コード81、電話番号は、090なら90から入力。(頭の0を取る)
スマホに、SMSが届くので入力します。
サポートプランを選択
ベーシックサポート – 無料を選択して、セットアップを完了します。
ログイン
アカウント選択画面がでるのでrootを選択して、セキュリティチェックコードを入れ、先程設定したパスワードを入力してログインします。
ログイン完了
以上で、アカウントが作成できました。
Lightsailの設定については、以下で紹介します。