在宅勤務にかかせないグッズ椅子編

在宅勤務にかかせないグッズ椅子編

2020年3月7日
グッズ
Pocket

在宅勤務する上であると便利なグッズを紹介していきたいと思います。私が利用しているものや知人が勧めているもの、twitter等で話題の商品をまとめたいと思います。今回は、まずは一番大事な椅子について紹介したいと思います。Amazonのリンクについては、アフィリンクなので、別窓で検索して買ってください。

長時間座って仕事をするので椅子は重要ですね。床にクッションをおいて、その上で仕事を長時間していると、気持ちも乗らず、ついつい寝てしまうなんてこともあるのではないでしょうか。ここでは、色々なタイプのおすすめの椅子を紹介したいと思います。

アーロンチェア

IT業界では、有名なアーロンチェア。採用欄に、アーロンチェアと書かれるほどの条件になっていたりもします。↓画像参照

在宅勤務にかかせないグッズ椅子編
募集要項例

ハーマンミラー社の椅子で、人間工学に基づいた椅子であり、ユーザーの体型・使用環境に応じて細かく調整できるカスタマイズ機能があり、多数の人々から非常に快適と評価されている椅子になります。価格は、定価だと10万円台〜20万円台とお高めです。

エルゴヒューマン

こちらも、IT業界ではよく聞く椅子になります。

在宅勤務にかかせないグッズ椅子編
募集要項例

株式会社 関家具の椅子で、人間工学に基づいた機能性と操作性を見事に融合させ、より自然な座り心地を見事に実現しており、世界50カ国以上で販売されています。値段は、アーロンチェアよりは、安い価格設定になっています。

ing(コクヨ)

「ing」は、2層のメカの組み合わせによって、前傾、後傾、左右のひねりまで、体のどんな動きにも追随でき、バネを使用しない、ブランコのようなメカは、動きはじめの負荷をなくし、体を動かしやすくしてくれます。さらに、動いた後は揺り戻しがあるため、バランスを崩すことなく、安心して体を預けることができます。動画とかで見てみると、スムーズに体重移動ができそうで、長時間利用でも簡単に姿勢を変えることができる為、疲れが出にくそうです。

Baron(オカムラ)

Baron(バロン)は、オカムラのオフィスチェア。グッドデザイン賞など様々な賞を受賞している、シンプル&シャープなデザインのイスです。12色のメッシュクロスカラーがあるのでお部屋の雰囲気にあったものが選べます。

ギムニク(バランスボール)

賛否両論あるかと思いますが、バランスボールという手もあります。疲れたときには、ストレッチすることもでき、体幹を鍛え、姿勢がよくなります。

在宅勤務にかかせないグッズ椅子編在宅勤務にかかせないグッズ椅子編
ギムニク(GYMNIC) 65在宅勤務にかかせないグッズ椅子編

¥5,480(税込)※2020/3/7時点

エッジデスクシステム

椅子だけではなく、テーブルも一体型です。家が狭くて椅子、テーブルがおけない人もいるかと思いますが、この一体型であればちょっとしたスペースにおけますね。また、折りたたむことができるので仕事中だけ出して終わったら片付けておくことができます。これなら姿勢もよくなりそうですよね。

以上です。

高い買い物なので、実際にお店で座ってフィット感を確かめてから購入すると良さそうですね。自分にあった快適な椅子で、快適な在宅勤務を実現してみてください。