ホームオフィス化計画

ホームオフィス化計画

2020年4月2日
ニュース
Pocket

在宅勤務が増えて、不動産会社やリノベーション会社の特集として書斎やホームオフィス、家なかオフィス化が増えてきています。在宅勤務が定着するのであれば、家のオフィス環境も快適にしたいですね。そんな特集へのリンクをまとめてみました。

私が一番最初に目にした特集がこちらでした。「家なかオフィス化」という言葉が印象的でした。

自宅をオフィスに! テレワークで取り入れたい「家なかオフィス化」アイデア5つ

https://suumo.jp/journal/2020/02/13/170419/

私は、狭くてもいいから、仕事スペースと生活スペースを分けてメリハリをつけたいと思いました。

在宅勤務を快適に。テレワーク時代に対応したLDK

https://www.renovation-soup.com/renovation/200311/

こちらは、ホームオフィスのあるLDK特集となっています。LDKにあるとお子さんがいる家庭だと結構たいへんかもですね。家族のぬくもりを感じながら仕事をするのもいいかもしれませんね。

特集|家で仕事しよう!ワークスペースがある暮らし

https://www.ecodeco.biz/case/case0099/

写真がすてきです。どうしても個室に目がいってしまいます。個室作れるということは、ある程度大きな部屋に住んでいないといけませんが。

「『書斎』や『ワークスペース』という男のロマン」リノベーション収納事例③

https://beat0909.com/wakuwakublog/renovation_jirei/shosai-shunou-jirei3/

こちらは、書斎のリノベーション事例がたくさんのっていますね。書斎のある家に住めるように頑張りたい。

在宅勤務が増えているので、住宅業界もそちらに活路を見出そうとこのような特集を組んでいるのかもですね。あまり、家オフィスが快適になってしまうと会社に行くことができなくなるという不安もあります。ほどほどにしておくのがいいのか、在宅での働きかたを続けられるような仕事をするのか。アフターコロナには選択が迫られそうですね。