サービスの解約について考える

サービスの解約について考える

つぶやき
Pocket

個人、法人問わず、この外出規制が行われている中、経費削減のため

利用しているサービスの見直しや解約等を進めているのではないでしょうか?

個人だとまっさきに思い浮かべるのは、スポーツジムやヨガ教室等。

法人だと何気なく利用していたWebサービス等の月額利用料がかかるもの。

この状況下、”来店が必要です”とか”社印を押した書類が必要です”

とか解約をするのに、面倒な手続きがあるサービスが多いことに

気付かされました。

”入会は簡単な手続きで、退会は複雑に”

気持ちはわかります。でも、、、

Web制作の著名な方がツイートしているのを見て、まさにと思いました。

気持ち的には、サービス名を書きたいですが伏せておきます。

こういうのは意識してサービス開発を行いたいですね。

利用者側も、景気が悪くなるかもしれない、収入が減るかもしれないと思って

いま一度、固定費削減できないか検討してみてはいかがでしょうか。

↓サブスクの管理、費用把握できるアプリがあるので導入してみては?

■サブスクにいくら使ってる?見える化して一括管理できるスマホアプリ2つ

https://www.lifehacker.jp/2019/05/189548-visualization-of-subsvription-service-on-ios-android.html