情報収集について

情報収集について

2021年1月23日
ツール
Pocket

情報収集みなさんどうやっていますか。

最近だと、twitterでその道のプロをフォローしたり、トピックをフォローしたり

おすすめトピック

技術系だと、TechFeedなんかで情報収集したりですかね。

情報収集について
TechFeed is an technology-specific information gathering & sharing service.
techfeed.io

TechFeed

今回は、昔からあるGoogle Alertについての紹介です。

Google Alert

Googleが昔から提供しているシンプルな情報収集ツールで、収集したいキーワードを設定しておくと

そのキーワードに合致するニュースの更新に関してメールまたはRSSフィードで通知してくれます。

使い方

ページにアクセスする

Google Alert

情報収集したいキーワードをいれると下に該当する記事が表示されます。

Google Alert設定

メールに送信したい場合は、メールアドレスを入力して、アラートを作成ボタンを押します。

この際のメールアドレスは、Googleアカウントのメールアドレスである必要があります。(ログインが必要)

Google Alertメール設定

マイアラートとして登録されます。

Google Alertマイアラート

もし、RSSフィードとして取得したい場合は、一覧でペンのマークを押下すると細かい設定ができるようになるので配信先をRSSフィードにします。

その他にも、メールの頻度だったり、ソースや言語、地域、件数等を変更することができます。

Google Alert検索オプション

RSSフィードにした場合は、一覧からフィードのアイコンを押すとページが表示されるので、URLが確認できます。

情報収集について

キーワードの設定は、Googleの検索オプションと同じなので、完全一致検索やOR検索、除外キーワード設定等もできます。

検索オプション

完全一致

キーワードを””でくくります。

完全一致検索

AND検索

スペース区切りでキーワードを入れます。以下の場合、3つのキーワードを含む記事が検索されます。

AND検索

OR検索

ORでキーワードをつないで検索します。以下の場合、いずれかを含む記事が検索されます。

OR検索

除外検索

-をつけることにより、そのキーワードを含まない記事を検索します。

除外検索

特定のサイト内で検索

site:URLをつけて検索すると、そのサイト内の情報のみ検索できます。

サイト内検索

応用編

RSSフィードなので、そのままSlackに出力させることができます。

Slackにニュースが流れてくると便利かなと思います。

情報収集について
お気に入りのブログやニュースサイトがあったら、 Slack を使って、RSS と Atom フィードの両方に登録し、希望の Slack チャンネルで最新情報を入…
slack.com

以上、昔ながらの情報収集ツールの紹介でした。

情報の海に溺れないようにご注意ください。