Macで、client_loop: send disconnect: Broken pipeが出てssh接続が切れてしまう場合の対処方法

Macで、client_loop: send disconnect: Broken pipeが出てssh接続が切れてしまう場合の対処方法

2021年2月13日
知恵
Pocket

今更感満載ですが、メモとして残しておきます。

Macで、ブログ記事を書きながら、ターミナル作業をすると、頻繁に以下のメッセージが出て、ssh接続が切れます。

# client_loop: send disconnect: Broken pipe

この場合の対処方法です。

利用しているユーザのホームディレクトリ下に、.sshディレクトリがあるかと思います。

/Users/ユーザ名/.ssh

そちらに、configファイルがあるので、以下の記述をファイルの一番下に追加します。(ない場合は、自分で新規作成)

# vim /Users/ユーザ名/.ssh/config

Host *
ServerAliveInterval 60
TCPKeepAlive yes

Host *の記述は、すべてのHostに対して適用するという意味です。

項目意味
ServerAliveInterval60keep-aliveを実行する間隔
TCPKeepAliveyesTCPでのkeep-aliveを有効する

この設定を追加するだけで、ssh接続が切れることがなくなります。

快適快適。

Macの方におすすめ↓

ノートパソコンの収納
ノートパソコンの収納ってどうしていますか。 今まで、平置きにして、3台重ねていましたが、これ以上重くなると一番したのPCのディスプレーが割れるのではないかと思い…
zaitakukinmu.com