Elementorがぶっ壊れたーー

Elementorがぶっ壊れたーー

ツール
Pocket

プレビューを読み込めませんでした

何かがおかしいようです。恐れ入りますが「詳細」をクリックし、解決方法の各手順に従ってください。

プレビューデバッグについては、ここをクリックしてください

Elementorがぶっ壊れたーー

がーん

さらに詳しくを押すと、以下のページに遷移します。

Elementorがぶっ壊れたーー
Are you getting a "preview could not be loaded' error? This is one of the m…
elementor.com

デバックモードにすると表示できるけど一向に治りません。

ちなみに、デバックモードへは、Elementor => ツール => セーフモードを有効化すれば変更できます。

Elementorがぶっ壊れたーー

プラグインを外してみたり、ローカル環境に同じものを作ってみたり色々してみました。

もうあきらめようと思っていました。

以下の記事にたどり着きました。

functions.phpが原因とこちらの記事では紹介していました。

Elementorがぶっ壊れたーー
WordPressでElementorのプラグインを使おうと思ったところ、 プレビューを読み込めませんでした というエラーメッセージが表示されて編集ができない事…
qiita.com

早速、functions.phpを確認します。

そういえば、高速化するために、ちょっと前に書き換えていたなと。

以下をコメントアウトしました。

// elementorのswiper.jsを取り除く
function remove_jquery_sticky() {
    if ( ! is_admin()) {
        wp_dequeue_script( 'swiper' );
        wp_deregister_script( 'swiper' );
    }
}
#add_action( 'elementor/frontend/after_register_scripts', 'remove_jquery_sticky' );

てか、elementorとかいてあるし。swiper.js使っていないから削除していいかなと思って追加したものでした。

確認してみます。

Elementorで記事が開けるようになりました。。。。

ここにたどり着くまでに、1ヶ月ぐらいかかりました。。。。

子テーマを作成していたので、そちらの方のfunctions.phpを修正しました。

とりあえずよかった、よかった。

あまり深く考えずに変更はしちゃいけませんね。

できれば、Elementor側でエラーのハンドリングができるのであれば、ログを出すとか詳細のメッセージを出して欲しい。無料版だから強くは言えないけど。