在宅勤務関連のキーワードを調べてみた part2

在宅勤務関連のキーワードを調べてみた part2

知恵
Pocket

以前に、以下の記事で在宅勤務関連キーワードを調べてみました。

在宅勤務関連のキーワードを調べてみた

在宅勤務関連のキーワードを調べてみた

在宅勤務と一緒に検索されるキーワードから、在宅勤務でどんなことをみんなが気にして…
zaitakukinmu.com

それから約2ヶ月が経ち、検索キーワードにどのような変化があったか確認してみたいと思います。

前回の調査時になかったキーワードや気になるキーワードをピックアップしてみたいと思います。

  • 在宅勤務職種
  • 在宅勤務副業
  • 在宅勤務部屋レイアウト
  • 在宅勤務不公平
  • 在宅勤務wifi
  • 在宅勤務育児無理
  • 在宅勤務健康管理
  • 在宅勤務いつまで続く

・在宅勤務職種

在宅勤務できる職種は限られているという意味でのものか、求人を探しているものなのか判別できませんが、前回調査時にはなかったキーワードでした。

・在宅勤務副業

在宅勤務始まって、これは誰でも考えたのではないでしょうか。働き方改革が一気に進み、複業(副業ではない)しておかないと、将来が不安と考える人増えてそうです。

・在宅勤務レイアウト

机の上のレイアウトや部屋のレイアウトも含まれていそうですよね。

中には、在宅勤務に合わせた家の購入まで考えた人も多そうですね。

ホームオフィス化計画

ホームオフィス化計画

在宅勤務が増えて、不動産会社やリノベーション会社の特集として書斎やホームオフィス…
zaitakukinmu.com

最強の○○レイアウト10選みたいな記事を良く目にしました。

・在宅勤務不公平

会社単位でもあるし、職種単位でもあるので不公平だと考えてた人は多そうですね。

・在宅勤務wifi

在宅勤務始まるまで、自宅にインターネット回線持っていない人も多かったのではないでしょうか。

テザリングで逃げれなくもないのですが、データ容量を気にしないといけなかったり、不安定なところが気になったり、IPが固定でないので会社への接続が煩わしかったりと、これを機に見直しした人も多そうです。

今だったら、楽天モバイル一択ですね。(1年間3,000円程度で使い放題)

wifiルータとしても運用できるので、お得に回線を運用したい方にはおすすめです。

首都圏の方であれば、データ通信使い放題です。解約違約金もないので使わないと損です。

・在宅勤務育児無理

働くお母さんは大変ですよね。育児をしながら、旦那さんの世話もしつつ、仕事をこなすなんてホントしんどいと思います。

男性も子供がいて仕事にならないという人も多いかと思います。でもそれ以上ですよね。

このキーワードで検索をかけると、無理という声のタイトル記事の多いこと。

・在宅勤務健康管理

確実に弱りました。コンビニまで買い物にいく往復で、ちょっと息切れがします。

家の中でできる筋トレをやっていますが、何気ない普段の通勤で、それなりに体を動かしているんだということがよくわかります。

通勤が始まるまでに、ある程度動ける体力をつけれるように始動したいと思います。

家で筋トレするための買っておきたい筋トレグッズ

家で筋トレするための買っておきたい筋トレグッズ

衝撃的なニュースが入ってきました。 あのゴールドジムが、破産手続きに入ったとのこ…
zaitakukinmu.com

・在宅勤務いつまで続く

ほんといつまで続くんだろうと思います。明日(5月25日(月))に首都圏も解除されるのではと言われています。

緊急事態宣言が解除されたからといって、市中のコロナウィルスがなくなったわけではないので、油断は大敵です。

在宅勤務時々、出勤というような生活になるのではと思っています。

快適な在宅勤務環境は、今のうちに築いておいた方が良さそうです。

ちなみに、外出時に便利なグッズはこちらになります。ご参考まで

外出に向けて購入しておきたいグッズ5選

外出に向けて購入しておきたいグッズ5選

東京の感染者数、本日ついに1桁台。だいぶ減ってきましたね。 みんなが外出を控えた…
zaitakukinmu.com

在宅勤務関連のキーワードを見てきましたが、2ヶ月弱前と少し変わっていましたね。より実践的なキーワードが見られるようになりました。

引き続き、在宅勤務関連のキーワードをリサーチしていこうと思います。